« 仲間。 | トップページ | やっと。 »

2005年1月22日 (土)

日本語教師。

この日記(?)で、あたしは、自分の仕事のことについてあまり書いていませんが、あたしは日本語教師です。水曜から、マニラで、本格的に日本語教師として動き始めました。ん〜、約3週間ぶりかなっ。。。久々の先生は、、、かなり、しんどかった〜。。。というのも、今、あたしは、1日8時間指導してるの。それも、初めて日本語を勉強する人たちに。学生も8時間、ずっと同じ。ひらがな「あ」から教えています。8時間ずっと立ちっぱで、学生の書くひらがなをチェックするために、ちょろちょろ動き回り、おしゃべりしてたり、ちゃんと勉強してない学生を注意したりの8時間。体力の限界です。。。初日は、ほんとに疲れ果てて、家に帰ってすぐに寝てました。でもでも、ぐっすり寝てられないの。次の日の準備のために、起きて、夜中まで教案作成。日本語教師って、ほんとに体力勝負だなって思います。足もぱんぱんだし、肩もこるし、寝不足になるし。。そんな怒涛の3日間をなんとかこなし、やっと、今日はお休み。でも、このハードスケジュールが、来週の火曜日まで続くナリ。

でも、しんどいのは、あたしだけじゃないっっ。学生もかなりしんどいと思う。初日から、なんだか、よくわからない字を見せられて、読まされて、書かされて。。。あたしは、はじめの2日間で、ひらがなとカタカタ、それぞれ「あ」〜「ん」を教えたんですが、、、、もし、あたしが、おんなじことを、例えば、クメール語の文字を2日間で、マスターしろって言われたら、絶対むりっ。だって、クメール語は、あたしにとって、もはや、字ではない。。なにっ、これ??って感じだもん。ハングル文字も、あたしには字に見えない。。だって、象形文字みたいでしょっ??フィリピンの言葉は、アルファベットを使って書きます。だから、ここでの学生にとって、日本語は、もはや、字ではないに違いない。「ぬ」とか「ふ」を見たときの学生の反応ってすごいおもしろかった。

教えてまだ3日だけど、早くも、学生は、あたしの口癖とか真似してる。。みんな、リアクションがるーみんみたいになってるの。あはは。。学生を見てると、自分の話し方の癖とか、口癖とかがすぐわかる。彼らは、すぐに真似しちゃうんだもん。シェムにいた時のあたしの口癖は「困ったなぁ〜」。だから、学生も、明日は試験です、って言ったり、宿題を出したりすると「困ったなぁ〜」って言ってたな〜。

せっかくだから、もぅ、少し、あたしの仕事について書いておきましょう。

えーっと、今、教え始めた学生は、この先、マニラにある日系の会社で働くかもしれない人たちです。働くかもしれないっていうのはね、、、彼らは、日本語ができるようになれば、その日系の会社に採用が決定。もし、日本語ができなければ、同時に職も失うわけです。そういう、振り落としのクラスを教えています。シェムにいた時、私が教えたいた学生は、一応、将来、日本語のガイドになりたいって思ってる学生で、でも、、みんな、シビアな感じではなかった(もちろん、まじめに将来のために勉強して学生もいます)。趣味とか、習い事(?)みたいな雰囲気だったように思います。でも、今のあたしの学生にとって、日本語の勉強は、人生にかかわる一大事ですっ。今のところ、授業中は、ぴりぴりムードではなくって、楽しくやってるけど。でも、この先、脱落者とか出てくるんだろぅなぁ〜。。。彼らに与えられている日本語特訓期間は、たったの3ヶ月。日本語学習がはじめてで、たった3ヶ月という期間で、日本語能力試験の3級を目指すという、ものすごい目標をもったのクラスです。ちなみに、日本語能力試験は4級から1級まであって、3級というレベルは、基本的な文法・漢字(300字程度)・語彙(1,500語程度)を習得し、日常生活に役立つ会話ができ、簡単な文章が読み書きできる能力(日本語を300時間程度学習し、初級日本語コースを修了したレベル)です。みんな、3ヶ月で、日常生活に役立つ会話ができるように、、、なるのかなぁ〜。。。いやっ、なせばなる、なせねばならぬ、何事も。

それから、来月からは、ほかの日系の会社で、実際に働いている人たちにも教える予定です。

|

« 仲間。 | トップページ | やっと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本語教師。:

« 仲間。 | トップページ | やっと。 »